br_c_2509_1.gif

2016年10月20日

女性起業の需要

月曜日

NPO法人 つなぐ 海老名さんにお声掛けいただき

喜茂別町へ行ってまいりました。

紅葉の中山峠を越え

のどかなドライブ

曇りにもかかわらず羊蹄山がドンと見えたところの

小さな町

この町にきて『自分スタイルで起業してみませんか?』

平田さん誰かいませんか?

ということでした。


私で良ければ住みますよ(^^)v
こんな可愛い町で
バックアップを受けながら暮らせるなんて
夢みたいじゃないですかーーー!

言ったのに
はぃ、、、汗と
苦笑されてしまいました。。。

私ではアクが強すぎるようです笑


まだまだ狭いハンドメイドの世界ですが
私たちは密集を感じています。

最近よく耳にする”女性起業家支援”

これを活用し人口の少ない町や村おこしにつなげよう

話しは戻りますが
『誰かいないかい?』

そんなお話をいっぱいいただきます。


いっぱい居ると思うんです。
モノ創りや活動の拠点を札幌にこだわっている女性に
会ったことがない。

むしろ新たな拠点を探しているのでは?と感じます。

たぶん、、、
支援やコンセプトの情報と
こちらの様々な事情がマッチングしていないから
集まらない動けないになっているんでないかな?と感じます。

ナゼ女性起業家なのか?

働けってコトだと思うんです。

経済参加しなさいってコトだと思うんです。

こんなこと言ったら ガンガン働きたいわ! 言うかたも
おられると思いますが

社会参加と経済参加って違うコトだと思うんです。

私の関わるハンドメイドの世界に視点を合わせると
もうそろそろ
事業や起業の企画や助成に乗っかって
詳しい人たちの話を聞き
狭くとも経済や社会の仕組みを調べて、勉強し

生業を築き上げてもいいんじゃないかな?

安倍さんだって 女性が輝く日本へって言ってるし
3本の矢の1本になることへの投資を
いただけるのなら
きっと今くらいがチャンスかも。。。

そんな風に思います。

14633324_1790913254509366_2826178494273520028_o.jpg

身近にこのような企画が飛び込んできたので
アップしてみました。

ご興味あるかたはぜひ足を運んでみて下さい。

14701001_1790913301176028_3961303106492426048_o.jpg

何かわからないことや
不安なんかも
Rose’s houseにお問合せいただければ良いかと思います。


こんな企画が北海道の様々な地域で生きればいいなと
心底思います。

元気出るよね(^^)



posted by Rose's house at 13:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/177327949

この記事へのトラックバック